エイベックス・ライヴ・クリエイティヴのライヴアンケート
エイベックスのライヴは日本のドーム球場でライブ開催
概要
エイベックスは日本のドーム球場中心にライブ活動を続けています。
kポップアーティストのライブが中心です
- Kポップのアーティストは日本の女性からするとマイナーの感じが良いらしくて「私が応援してあげなければ」という感じです。
そのような感じを持たせる主催者は立派といえます。 - どの会場もプレミアムがつくほどの人気
- 全会場がプレミアムがつくほどの人気は半数のファンが「おっかけ」で大ファンの女性は全国のドーム会場全部ライヴを見に来ている状況です
- そのためライブ内容は各地域によってまったく違うプログラムにする必要があります
- ライブの内容を毎回変えなくてはならないため前回のライブ内容を分析して今回のライブに反映しています
- ライブの感想の分析はファンからのアンケート
当社の作業内容
- 1会場5万人の会場が殆どで、3日間やるため1会場で15万人です
- 半数近くがスマホでアンケートの回答で半数の約7万件の回答
- その中から5%ほど抽出したアンケートの回答を弊社に送信
- アンケートのフリー回答をアフターコーディングして集計・分析して報告書作成
- 発注者からライヴ内容の改善をしたいので悪い感想を主に集計してほしいと依頼
- 悪い感想は1%ほどだが悪い感想だけを集計すると全く悪いライヴになってしまう
- 良かった感想と悪かった感想を半分ずつ集計するようにした
ライヴ満足度概要
ライブの満足度を集計すると、どこのライブ会場の満足度もほぼ上図の通り
悪かった「やや悪かった・悪かった」感想は1%程度
発注者の要望通り、改善したいため悪いの回答を抽出して集計すると99%が満足しても今回のライブは悪かったとなってしまう。
「悪かった主な感想・良かった主な感想」の生データを抽出するとライブの全体のイメージつかめる。
更に主な設問に関しテキストマイニングで集計すると、回答者はどんな要因が満足度で何が不満足度なのかが見えてくる。